
ユーザーの声・活用事例
-- 活用事例@ -- 10店舗経営アパレル会社

最も利用しているのは掲示板です。弊社では「報告・連絡・相談」掲示板を、各店舗の交流、本部との連絡に用い、例えばお客様からのクレームの対応記録などを他店でも見て参考にしたり、本部に人員の補充・求人要望を出したりと、これまでFAXを利用していた部分をすべてこちらに移行しました。
デスクに溢れていた紙の山はいつしか消え、快適で効率的な仕事環境となりました。
実際に、紙の山から目的の資料を探すよりも、グループウェアの検索機能を使うと早く正確に見つけることができ、たいへん便利です。 検索なんて、インターネットでしか使ったことがなかったのですが、実際利用してみると、その利便性に驚かされます。
その他、各店舗の売上資料をEXCELで添付送信したり、各店のアルバイト管理にも利用していますね。 今後、商品発注などにも利用拡大を考えています。
最初はとっつきにくいかもしれませんが、使ってはじめてわかるこの便利さを、まずは使うことからはじめないと、絶対に損しますよっ。
-- 活用事例A -- 自社ビルをお持ちの測量設計会社

1 . 3階立て事務所なので、内線だけだった各階の意思疎通が飛躍的に向上!
2 . 受付が1階にあるため、電話や来客時に担当社員の在席・不在が一目瞭然!
3 . 専門フォーマットの管理が一元化できた結果、仕事がスムーズに!
あげればキリがないほど、お世話になっています。
私はもう還暦をゆうに超えたパソコン弱者ではありますが、そんな私でも操作には頭を抱えることなく、スムーズに入っていけました。 はじめは敬遠しがちだったのですが、部下の「専務、専務の手帳がここにあると思って使ってみれば?」という言葉が自然と誘導してくれましたね。
手帳は私も一年に一冊、これまでの分を積み重ねると、40冊ほどあります。 その中で読み返したい内容を探すのは、老眼の私にはもはや無理な作業です。
しかしながら、このグループウェアでは取引業者や担当者など、キーワードを入れると、該当する部分を検索してくれる機能が充実しているので、老眼でもパソコン弱者でも、便利さに負けて使ってしまうんですね。 今では各社員の日報もこまめにチェックできますので、各業務の進捗や新規営業にもおおいに役立ってくれています。 またこのおかげで、インターネットも以前より自然と使えるようになっていたことにも驚いています。
経営に携わる方々でパソコン操作は苦手、という人でも、一度使ってみて下さい。
いろんな可能性と業務効率化が約束されているといって過言ではありません!
-- 活用事例B -- 某企業人事・労務担当

私は担当が人事・労務ですので、タイムカードCSVダウンロード機能が一番ありがたいです。
給与管理ソフトとしてパッケージものを利用しているのですが、今までは打刻されたタイムカードを見ながら、直接手打ちでデータを作っていました。 電子タイムカードとの連動も一時期考えていたのですが、コスト面を考えるとどうしても躊躇してしまっていました。
このグループウェアは出社・退社の記録をCSV形式でダウンロードでき、またそのダウンロードの際には給与ソフトで取り込みやすいようにカスタマイズをすることができるんです。いやー、便利です。 実際の計算はソフトがしてくれるので、打刻データだけ自動で作ることができればと考えていた私のニーズにピタリとはまりましたね。
それと何よりインストール版ではなく、ブラウザ上で動作するものなので、PCトラブルでもデータには影響なく、またURLさえ叩けば外部からでも接続できるので、営業のM君などは出張先でもリアルタイムにデータ共有ができていい、と絶賛しています。
携帯からも利用できる部分もあり、まさにいたれりつくせりなのにこの価格、みなさん、このグループウェアを利用しなくて、どう仕事していくつもりですか??
とにかく、使って実感して下さい。
